2016年9月 4日 (日)

ショック!RAYエアコンがカビた!!

少し前の話になりますが、7月初めにエアコンをピッとつけると、何やら湿っぽく臭い風が出てきおりました。。。エアコンの送風口から中を覗くと黒い点々がいっぱい。。。

続きを読む »

2016年8月31日 (水)

夏の電気代発表!!(6~9月)

今日で、子どもたちの夏休みは終了です。大人にはあまり関係ありませんが…。今年の夏は、家族のうち誰かが体調を崩していることが多く、我が家はあまり活動ができませんした。天気よい日が多かったので残念です。

続きを読む »

2016年7月 5日 (火)

利益あり!!5月の電気代発表♪

天気の良い日が続いています。梅雨明けも近いのかな~と期待しています。しかし、厚さの質は昔と違うように感じます。湿度も高いので息苦しさを感じてしまいます。

続きを読む »

2016年6月26日 (日)

新記録!!!5月第5週~6月第一週の太陽光発電♪(5/29~6/4)

ようやく6月の太陽光発電に突入しました。あ、6月終わる。。。更新が滞ってしまったので、、、、頑張って追いつきます。

続きを読む »

2016年6月17日 (金)

5月第4週の太陽光発電♪(5/22~5/28)

今年の梅雨は割としっかり雨が降ります。太陽光発電搭載住宅としては、早い梅雨明けを祈るばかりです。

続きを読む »

2016年6月 9日 (木)

家にかかる税金~土地の固定資産税~

固定資産税は、自動車税などと一緒で毎年5月に支払いとなります。ただ、高額になることも少なくないので、分割払いも可能となっています。

続きを読む »

2016年6月 5日 (日)

5月第3週の太陽光発電♪(5/15~5/21)

ようやくシエンタが納車となりました。1月に契約し、ほぼ5ヶ月。長かったです。新車臭に少しくらくらしておりますが、大切に乗っていきたいです★

続きを読む »

2016年5月29日 (日)

5月第2週の太陽光発電♪(5/8~5/14)

シエンタの納車日がようやく確定しました♪1月11日に契約し、4ヶ月半。契約したことさえ忘れそうになっていましたが、6月のはじめに納車です。

続きを読む »

2016年5月25日 (水)

5月第一週の太陽光発電♪(5/1~5/7)

暑くなってきました。いよいや夏の予感です。といっても今日からしばらく雨の予報です。梅雨入りですかね~??

続きを読む »

2016年5月17日 (火)

3、4月の電気代発表!!

昨日は大雨だったこともあり、蒸し暑かったです。室温も28℃まで上昇していました。夏からすると過ごしやすいのですが、急激な変化に体が追い付かなかったので1時間だけ冷房をつけてしまいました。

続きを読む »

2016年5月10日 (火)

ロスガード給気フィルターの交換サイクル

二日連続の雨でした。太陽光発電が期待できる季節だけに、少し憂鬱な気持ちになってしまいます。明日こそ晴れてほしいものです。

続きを読む »

2016年5月 7日 (土)

今週の太陽光発電(4/24~4/30)

あっという間にゴールデンウィーク終了してしまいました。私たちは、家族と今年も近場でゆっくりと過ごしました。

続きを読む »

2016年4月25日 (月)

今週の太陽光発電(4/17~4/23)

ある自動車メーカーのモード燃費不正測定問題が話題になっていますね。でもあのモード燃費って、本当にあてにならないですよね。今回トヨタ車を買ったけど、実燃費を聞けば、カタログ燃費からほど遠い数値を言われましたし。。。もちろん不正はダメだけど、実像に近い数値を掲載してほしいものです。

続きを読む »

2016年4月20日 (水)

今週の太陽光発電(4/10~4/16)

先日書いたフェンスの件で、進展がありました。やはり車の飛び入りで、当事者の方が名乗り出てくれました。弁償していただけるので無駄な出費はせずにすみそうです。詳細はまたいずれ書きます。

続きを読む »

2016年4月17日 (日)

先週の太陽光発電(4/3~4/9)

今年の桜は一瞬でした。暖冬なのかそうでないのかわからない冬のせいか、なかなか咲かず、咲けばすぐに大雨で散ってしまいました。それだけにきれいだった気もしました。

続きを読む »

2016年4月13日 (水)

階段下収納は使わないともったいない!!

引っ越しの時にだいぶ物を捨ててきたはずなのですが、どんどんどんどん物が増えていきます。え~、子どものものが…。捨てたいんですが、どれも宝物みたいなんですよね~。収納はいっぱいあるとよい。

続きを読む »

2016年4月12日 (火)

先週の太陽光発電(3/27~4/2)

1週間ぶりの更新です。8年間使っていたルータの調子が悪く、なかなかインターネットに接続できなかったのですが、昨日ようやく新しいものに交換しました。それでも、PCではときどき切断されるのですが…

続きを読む »

2016年4月 3日 (日)

トラブル発生!!車が突っ込んだ??

今日は桜がきれかったのですね。数日前までは蕾だったのに、一気に開花した感じがします。ただ今週は天気が悪いそう。娘の入園式までは持たないのかな~。

続きを読む »

2016年4月 2日 (土)

今週の太陽光発電(3/20~3/27)

先日、家を売却した義母の売買契約に立ち会ってきました。自分の時とは異なって、売り主側に立ちました。客観的に見ていて、売り主側でも買い主側でも、不動産仲介業者にお金を払う。ん~業者さんて、割いいね~。もちろん下調べとか大変だけど。。。

続きを読む »

2016年3月25日 (金)

今週の太陽光発電(3/13~3/19)

年度末で、バタバタと慌ただしい日々を送っています。その合間をぬって、でかけているときに、車のフロントガラスに飛び石被害…。もうちょっとで乗り換えるのに…。納車までまだ日があるので、ヒビが広がったら困るので取りあえずリペアしました。痛い出費です。

続きを読む »